新着記事

2009年07月28日

I Miss You, My Hawaii

I Miss You, My Hawaii



posted by CK at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

アロハヨコハマ♡明日オープンですね♪

pulumeria.jpg

ALOHA〜〜〜ムード
友達や知り合いが続々ハワイに行ってしまって、
ちょびっとロンリーバッド(下向き矢印)な気分のCKでございます。

毎年、横浜の大桟橋で開催されるハワイイベント、
いよいよ明日からスタートですね。

今年は何があったのかはわかりませんけれど、
元々の主宰者と運営企画会社が分裂。
元々の主催者のイベントは、先週、パシフィコ横浜で行われました。

大桟橋の方では、名前を変えての再出発。
出展者も規模もやはりこちらの方が大きいようですね。
週末はたくさんの人でにぎわいそうダッシュ(走り出すさま)

我らがハワイアンステンシルの川島先生のお教室
出展します。

ハワイアンステンシル coco aloha
http://hawaiian-stencil.com/cgi/su2_diary/su2_diary.cgi


今回のワークショップの目玉商品はこちらexclamation

monnsutera.jpg

バンブービーチBAG モンステラのステンシル

to-ti.jpg

バンブービーチBAG トーチジンジャーのステンシル

まさにこれからのシーズンに大活躍しそうな
かごバッグです。
形も珍しいトート型。
ビーチやお買い物にかなり使えます(はい、使ってます)

hawaiifes.jpg

イベントのワークショップ限定で提供されるこのBAGは大人気。
この写真は先週パシフィコ横浜で行われた「ハワイイフェスティバル」での
ワークショップの様子です。
朝からハワイアンステンシルのワークショップを目指してこられた方多数で、
あっという間に満席。びっくりしちゃいました。

このワークショップも時間制で、一日たった3時間しかオープンできなかったので、
参加したくても参加できなかったお客様がたくさんいらっしゃいました。

アロハヨコハマでは、24日(飛鳥入港で税関になるためクローズ)
をのぞく22,23,25,26日の4日間、びっちりフルタイムで
ワークショップを開催するとのこと。

パシフィコで興味があったのに時間がなくてできなかった〜もうやだ〜(悲しい顔)
という方は、ぜひ大桟橋にお越しください。

私も初日はちょっとだけお手伝いに行こうと思っています。
現地で皆さんとお目にかかれたら嬉しいです揺れるハート

ではまたレポートしますね♪
週末は横浜でハワイ気分を楽しみましょう\(^o^)/

本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m
人気ランキングに参加しています☆よろしくお願いします。


banner_04.gif



posted by CK at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

JUCO.さんのShoe Clipが届きました

2日の記事でご紹介した「履くと特別な気持ちになる靴」

靴作家のJUCO.さん


から、嬉しいお届けものプレゼントがありました。

juco 001.JPG

お取りお気していただいたシュークリップが、
なんと私の手元に揺れるハート

juco 002.JPG

皮革・レース・チュール・ファー・リボン・フェザー・・・
多彩な、そしてデリケートな素材を品良く組み合わせて、
一つひとつが丁寧に手作りされている逸品ですぴかぴか(新しい)

Shoe Clipですので、本来は靴につけて表情を変えるものですが、
もう、このかわいさに一目ぼれの私は、
冬のブーツまでは待てそうにないので、
夏に持ち歩くかごBAGにつけてみたいと思います。

juco 003.JPG

WOW!
ボヘっぽい感じがなかなかいいではありませぬかハートたち(複数ハート)
付ける位置によってもニュアンスが変わるので、
いろいろと試してみようわーい(嬉しい顔)

私はデザインのセンスもなければ手作業も超ブッキ〜なので、
こんな風に美しいモノを作り出してしまう方は大尊敬です。

メッセージに
「一点、一点、大切に作りました。特別な日に、ぜひ、お使い下さい」
とありました。
本当にとっても丁寧に作ってくださったんだろうなぁ、と
仕事の誠実さが作品に表れている素敵な品。

JUCO.さん、ありがとうございます。
大事に使わせていただきまするんるん

靴作家JUCO.さんのサイト
http://jucojuco.com/works/


posted by CK at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

青山〜銀座でハワイミーティングPart3


Mさんとのハワイミーティングという名の東京ぶらり散歩。
最終編です。お付き合いいただきありがとうございます^^

青山〜渋谷でお腹も目も心も満たされた我々ですが、
さらに貪欲に次なるアート会場へと向かいました。

hanga.jpg

4月19日まで、銀座伊藤屋さんで開催されていたのは、
6人の作家による銅版画展「HANGA-BU」(要するに「版画部」ですね)

喜多村素子さん
加藤未来子さん
仙北谷和子さん
三好貴子さん
吉沢深雪さん
和田尚子さん

Mさんが水彩画の三好貴子さんがお好きで、
私がニャンコのイラストでおなじみの吉沢深雪さんが好き、
ってことで、銅版画?と思いながらも行って参りました。

吉沢さんの作品ってこんな感じ。
見たことありますよね(^_-)-☆



かわいらしい作品ばかりで、
やはり特に私は吉沢さんのネコモチーフの作品にばかり
目が行ってしまいました(笑)

会場にはMさんお目当ての三好貴子さんがいらっしゃって、
さっそくお二人の「旅談義」に花が咲きかわいい


旅の水彩スケッチ

三好さんの代表的な本。

ヨーロッパ、アジア、中東……旅好きの三好さんが、旅行に出かけるたび、
ポストカードサイズの紙に水彩スケッチをされているそうです。
その彼女のノウハウがステキなヨーロッパの街角のイラスト共に描かれています。

なんとMさんも、旅先の三好さんから手書きのイラスト入りの
ポストカードを受け取ったという、
とんでもない幸福をGETしているおひとり。

三好さんは元々アフタヌーンティで雑貨等の商品開発をされていた方。
だからと言ってはおかしいのですが、とっても馴染みのある水彩画で、
見ているととてもホッとして、行ったこともない異国の街角も懐かしく感じてしまうくらい。

で、実際にお目にかかった彼女は、とてもざっくばらんな男前女子。
旅行のエピソードの語り口も、ユーモアがいっぱいちりばめられていて、
聞いていて楽しくておかしくて、私も彼女のファンになっちゃいました〜揺れるハート

この夏はご両親と地中海クルーズのご予定とか。
いいなぁ。
リビアでのカダフィ大佐&ナンパ話もサイコーでした。
身近でリビアに旅行した人って、ちょっといないでしょ。

ポストカードをしこたま仕入れまして、
少々エネルギーが低下してきたところでお茶タイムです。

Mさんにご案内いただいたのは、伊東屋さんの裏手から出てすぐのところにある、

野の花 司


文字通り野の草花(=茶花用)の専門店で、
その2階に、知る人ぞ知る茶房があるというのです。

hayama 016.JPG

最初に出されるお豆&白湯。
このお豆が柔らかくなるのに合わせて、
白湯がうっすら紫色になっていくんです。
風情あるでしょ。

hayama 017.JPG

こちらで、最中(空也)とお煎茶をいただきました。

空也の最中を一つだけ、極上のお茶と一緒に味わえる空間があったとは。。。
なんとも贅沢ぴかぴか(新しい) 大発見でした。
ここは覚えておかれるととてもいいと思います。

ギャラリースペースもあって、スペース貸しもしているようなので、
和テイストのハンドメイドの展示会などには、
とてもいいんじゃないかしら。


野の花 司
〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-21
TEL 03-3535-6929/FAX 03-3535-6930
[営業時間]
午前10時〜午後7時まで/日曜・祭日は午前11時〜午後6時まで
URL:http://www.nonohana-tsukasa.com/



というわけで、ハワイ好きの二人がハワイと全く関連のないところを
巡り倒して、しゃべり倒した、充実の一日でございました。
備忘録として記した記事に、長々お付き合いいただき、感謝です。

そろそろ、妄想ハワイのピックアップネタを記事にしていきたいと
思っておりますので、
引き続き御愛顧くださいませませハートたち(複数ハート)

本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m
人気ランキングに参加しています☆よろしくお願いします。


banner_04.gif




posted by CK at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

青山〜銀座でハワイミーティングPart2


引き続き、ハワイフリークのMさんとのデートのお話が続きます。

KURA KARUMINEでの大満足のランチのあと、
すぐ隣のビルにある素敵なテキスタイルのお店に
Mさんが入っていかれました。

中に入ると・・・WOW黒ハート

hayama 009.JPG

hayama 007.JPG

hayama 008.JPG

と〜っても個性的な布がたくさん並んでいます♪
個性的といってもすごく美しい色合いや生地の風合いがたまらなく好みで!

中には水に溶ける素材を使って、模様だけを浮き上がらせるようにした布地とか、
リバーシブルでまったくイメージが変わる布地とか、
幾何学模様が和にも洋にもエキゾチックにも応用できそうなものとか、

どれもこれもがとってもおもしろい生地のオンパレードなんです。

ここはテキスタイル専門店

NUNO WORKS

1984年に設立された、六本木Axisビル内にある
MADE IN JAPANのテキスタイルにこだわった
「布(NUNO)」
の一部門で、プリント地を主に扱っているお店です。

モダンで大胆なデザインを日本古来からの手染めの手法で仕上げる、
ハンドプリントの布地を扱っています。
スタイリストさんやインテリアデザイナーに顧客が多いのも
うなづける、実に個性的でユニークなお店でした。

なんとM女史が以前このお店の別のSHOPでアルバイトをなさっていたとのことで。
いつもMさんが身につけていらっしゃるストールや小物づかいが、
一ひねりされたデザインなのが気になっていたのですが、
その秘密はこのNUNO WORKSにあったのか!と納得。

hayama 010.JPG

くるみのブローチや・・・

hayama 011.JPG

和テイストのコースター

hayama 013.JPG

POPなBAGや

hayama 015.JPG

オリエンタルなクッション・・・

他にストールやテーブルクロス、カーテンなどなど。
テキスタイルを商品にしたものも販売されていて、
それがみなリーズナブル。
手間賃、ほとんど取ってないんじゃないかしら、と思うくらい、
買いやすいお値段で提供されています。

こちらでテキスタイルを選んで、
好みのものをオーダーメイドでも作ってくれるんですって。

http://www.nunoworks.com/main/product_detail.php?id=1

hayama 014.JPG

私はそんな中でもひときわシンプルな布ぞうり
(っつ〜か、ビーサン)をお持ち帰りるんるん

これはこちらのオリジナルのプリント生地で作ったのではないけれど、
薄い紫がかったピンク色のベロアっぽい生地が肌触りが良くって、
一目惚れムードして連れ帰りました。
1700円(税別)ってお買い得じゃな〜いるんるん

nuno.jpg

テキスタイル(布地)はこちらの青山本店のみ取り扱いですが、
作られた商品は、デパートでも販売されているところがあります。
詳しくは、HPをご覧くださいね。

http://www.nunoworks.com/main/access.php

ひとしきり美しい布地と一目惚れのビーサンでテンショングッド(上向き矢印)上げまして
次に向かったのは、やはりこのNUNO WORKSとも関係が深い、
靴作家のJUCO.さんの展示会。

「履くと特別な気持ちになる靴」

をテーマに、オーダー靴から撮影用の一点モノまで、
デザインから仕上げまで様々な靴をおひとりで造り上げている、
かわいらしい女性アーティストです。

juco.jpg

頂いたDM。
これだけ見ても、ちょっとエキゾチックなイメージでワクワクしちゃう。

このDMの靴を履いている方の足は、本当の人の足です(笑)
展示会場に、足が出る穴が二つ空いた、大きなパネルが飾られていて
おお!これかぁ〜!?
と思わず口走ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

juco1.jpg

ひとつだけ写真を撮らせていただきました。
刺繍までも丁寧に手作りされた芸術品ですぴかぴか(新しい)
ふわふわのファー遣いが、心鷲掴みにっ!

JUCO.さんの作品はこちらのサイトで見ることができます。
靴フェチさんには一見の価値がありますよわーい(嬉しい顔)
もちろん、オーダーも決定

http://jucojuco.com/works/index.html

シュークリップや結びのBAGもとっても魅力的で、
皮とレースと羽根とリボンで作られている、
非常に気に入ったシュークリップをお取り置きしていただきました。
私は靴ではなく、BAGの飾りやブローチとして、
次の秋〜冬に活躍させられたらいいな、と思っています。

いや〜、Mさんにはやられっぱなしですあせあせ(飛び散る汗)
いちいち感動してしまう。

横浜に引きこもってばかりおりまして、都に出るのを億劫がってたんですけれど、
こういう刺激的なものとの出会いも少なくなっていたことを痛感しました。

東京ってすごいな〜。

そして、我々は次なるターゲットの銀座へと移動するのでした。。。
続く。



タグ:NUNO WORKS JUCO.
posted by CK at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ハワイアンステンシルの本☆第2弾発売!

hawaiianstencil2.jpg
ハワイアンステンシルvol.2

ハワイアンステンシルの川島先生が、
2冊目のレッスンブックを発表しました。
本日、2009年4月20日発売。
すでに店頭に並んでいると思います。

ハワイアンステンシルは、文字通りハワイを感じるモチーフを
題材にしたステンシルアートの技法で、
私の高校時代の同級生である川島香織先生が提唱し、
coco alohaというお教室を通じて
たくさんのハワイ好きの方に楽しんで頂いているクラフトです。

hawainnstencil.jpg
ハワイアンステンシル (イカロス・ムック 素敵なフラスタイル手作りシリーズ)

2007年4月21日の記事で、初めての本が出た時のご紹介を書いていますが、
そうか〜、もう2年もたってるんだね。
時の経つのは早いですっあせあせ(飛び散る汗)

vol.1は、ハワイアンステンシルとは何ぞや、というところから始まって、
本当に初めての人でも再現できるように、簡単なモチーフや入手しやすい素材を使って構成しましたが、

今回のvol.2は、ハワイ好きな人たちの感性を
もっともっと満足させられるようなアイテム揃いとなっています。

私はスーツケースへのステンシルが気に入ったな〜♪

090420_1707.jpg

川島先生、オリジナルで作って売ってくれないかしらんムード

090420_1708.jpg

フラをされている方なら、オリジナルのパウスカートも
ステンシルでできちゃう。
フラガールのデザインがかわいいね。

今回の本では、お教室のcoco alohaでしか伝授されない、
特別なステンシル技法も披露されていて、
レベル的にも初心者から中〜上級者までが楽しめる内容となっています。

私は川島先生お墨付きの超ぶきっちょで、
自分で作品を創るのは早々にギブアップしていますがもうやだ〜(悲しい顔)
お教室のアシスタントを月に1回、担当している関係で、
生徒さん達のたくさんのすばらしい作品を目にする機会があります。

どんな感じでハワイアンステンシルが楽しまれているのかは、
昨年夏の作品展のレポート(8月8日の記事)や、

川島先生のHPをご覧いただくと、イメージが伝わるかな。
ハワイアンステンシル
http://hawaiian-stencil.com/


今年もハワイアンフェスティバルなどで、体験教室も多数開催の予定です。
機会があったら、ぜひTRYしてみてください。

本屋さんで目にしたら、ぜひ手にとって中を一度ご覧になってくださいね(^_-)-☆

 





posted by CK at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

ハワイの美しい風景 - 高山求さんの写真展 in 横浜


takayama.jpg

とてもすてきなハワイの風景写真を撮られる

高山求(たかやまもとむ)さん

の新作写真展が、明日の17時までなんですけれど、
横浜で開催されています。

私も時間が取れたら行ってみようと思っています。

ハワイのワイキキに新しくできた、
マリンアーティストでもあるワイランド氏の手によるデザイナーズホテル、
The Wyland Wikikiにも飾られています。

こんな寒くて気ぜわしい時だからこそ!

ハワイの風、エネルギー、自然をあるがままに捉えた
高山さんの写真を見て、
心を癒されに行きたいなぁ、と思ったりしているのです。

高山求さんの写真については、以下のサイトをご参照ください黒ハート

LINO-MAKANI
http://homepage.mac.com/motomutakayama/LINO-MAKANI/Menu7.html


高山 求が撮る・ハワイの島々の輝く風 "Lino Makani"
http://linomakani.blogspot.com/



本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m
人気ランキングに参加しています☆よろしくお願いします。


banner_04.gif





posted by CK at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ハワイアンステンシルの作品展 写真レポート


JR桜木町の駅前にある【創造空間9001】で開かれている
ハワイアンステンシル 川島香織先生と生徒さん達の作品展。

行ってきましたので、あれこれ語るよりは画像をご覧いただくと
いうことで、下手な写真ですが、どうぞご覧ください。

どの写真もクリックすると大きく表示されます。


stencil 002.JPG    stencil 004.JPG    


イメージしていた以上に大きな展示会会場。
駅を利用される方も、気になって吸い込まれていく感じ。
キャシーさん始め、お祝いのお花も華やかさを演出かわいい


stencil 005.JPG    stencil 006.JPG

川島先生のオリジナル作品は大型のサーフボードから、グラスアートまで様々。


stencil 007.JPG    stencil 008.JPG

インストラクターコースの皆さんの作品は、
オリジナリティがあって、どれも力作ぴかぴか(新しい)


stencil 010.JPG   stencil 011.JPG





stencil 012.JPG    stencil 014.JPG


stencil 015.JPG


生活の様々なシーンをテーマにした展示です。


stencil 021.JPG

市販の傘も、ホヌとお花でオリジナルのアロハ傘雨に変身ダッシュ(走り出すさま)


stencil 028.JPG

作品群の中でも、私のツボだったのがこちら。

キャンプやBBQで使える、簡易のキャンプテーブルとパラソルにステンシルされた作品。

stencil 029.JPG    stencil 030.JPG

アイディアですよね!
ステンシルは大変だと思うけれど、出来上がった時の感動や、
実際に使っている時のワクワク感はたまらんでしょうハートたち(複数ハート)

stencil 032.JPG

あわせて使いたいデッキチェアも、ハワイよ〜リゾート


stencil 024.JPG    stencil 025.JPG


stencil 034.JPG    stencil 035.JPG


stencil 036.JPG


ハワイアンキルトとの相性もばっちりexclamation

stencil 038.JPG

ちょうど同じ時期に、横浜そごうでは、キャシーさんのキルト展が
開かれていて、そちらの会場ではキルトホルダーやフープのステンシルも、
体験教室でできるそうです。


stencil 037.JPG

トートバッグ好きの私としては、この作品が一番しびれた!
欲しいっムード


stencil 026.JPG    stencil 027.JPG

フラガール柄のバッグも素敵〜揺れるハート
よく見ると、スワロフスキーをあしらって、キラキラ☆


stencil 018.JPG

差し入れの、鵜の木にある『花ケーキ』さんで作ってもらった
手作りクッキー&パンドジェンヌに、
川島先生、大ウケわーい(嬉しい顔)

喜んでいただけてうれしいぞグッド(上向き矢印)


stencil 019.JPG    stencil 040.JPG


体験教室のコーナーもしっかりあります。
いろいろな作品を作れるようになっています。
早いものだと30分程度。
大物なら90分ほど時間に余裕を見て、TRYしてみてください。


ハワイアンステンシル coco aloha 作品展
2008年8月6日(水)〜10(日)
10:00〜18:00(最終日16:00)
入場無料

創造空間9001
http://www.9001.tv/index.shtml



本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m
人気ランキングに参加しています☆よろしくお願いします。


banner_04.gif


posted by CK at 11:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ハワイアンステンシル 川島先生と生徒さんの作品展


今日からスタートです。

sakuhinten.jpg


意外なんですけれど、川島先生主催の、
ハワイアンステンシル単独の作品展は初めての試み。

JR桜木町のそば、元東横線の桜木町の駅舎だったところを、
アートスペースにしている【創造空間9001】にて、

今日から10日まで開催しています。


川島先生の大型作品、アート作品をはじめとして、
総勢145名の生徒さん有志の作品が多数展示されます。


ハワイアンステンシルの体験教室も開かれます。


私も今から、やりかけのアロハボードとお祝いの素敵なお菓子を抱えて
行ってきま〜すわーい(嬉しい顔)


9001.gif


ハワイアンステンシル coco aloha 作品展
2008年8月6日(水)〜10(日)
10:00〜18:00(最終日16:00)
入場無料

創造空間9001
http://www.9001.tv/index.shtml



本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m
人気ランキングに参加しています☆よろしくお願いします。


banner_04.gif






posted by CK at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

念願のシャングリラ邸へ♪

hawaii 053.JPG


去年の1月に書いたこの記事。

オアフのシャングリラ邸って?

で、書いたとおり、たまたま横浜ベイクォーターのクアアイナで見た
「ハワイ・アイ」の特集記事『シャングリラ邸』。

機会があればぜひ行ってみたいと思っていましたが、
今回念願叶いましたグッド(上向き矢印)


ぴかぴか(新しい) 素晴らしかったです ぴかぴか(新しい)


お金持ちの別荘に足を踏み入れることなんて、
早々チャンスがあることではないわけで、
それも飛びきりゴージャスなお宝が集められた家となれば、
どんなもんかいな?と興味はそそられるものですが、

(価値がわかるほどの知識がない私が言うのもなんですけれど)

家主であったドリス・デュークが好んだイスラミックアートで
彩られたお屋敷は、それはそれはすごい建物でありました!



上の画像の通り、入口はいたって控えめ。
重そうな扉も迎えてくれるラクダ君も、彼女の旅のコレクション。


エントランスには、この本邸への入口と、
プレイハウスと呼ばれるゾーンへの入口の、
二つの扉が、ひっそりたたずんでいます。

hawaii 059.JPG

Play Houseへの入口はこんな感じ。


hawaii 058.JPG

Play Houseの入口を入ったところですが、
手入れが行き届いた、シンメトリーの非常に優雅な
キャットウォークがあります。

奥にはテニステニスコートがあるんですって。



hawaii 055.JPG

こちらは本邸のテラスから続くお庭にあるプール。

大きなプールです。
段々に海に近づいていくよう作られていて、
アマンキラのようです。
(すみません。行ったことはないんですけどあせあせ(飛び散る汗)



hawaii 054.JPG

本邸のテラスから見下ろした、ちょこっとした入り江には、
若者のグループが大勢水遊び中。

この人たち、いったいどこから入ってきているの??

水はエメラルドグリーンでとてもきれい。
向こうに見えるのがダイヤモンドヘッドです。
いい場所にあるでしょう?


hawaii 057.JPG

海側のお庭から、本邸を望む。

私など下々のものは、こんなに海に近いところに家を立てたら、
リビングやベッドルームなど、くつろぐお部屋には、
海が一望できるようなでっかいガラスの窓で…

などと考えますけれど、

このドリス・デューク邸には、海側に大きな窓がありません。

大きな窓自体はありますけれど、それはプール側に向けられていて、
海には面していないの。

なんでだろう?
きっとプライバシーの問題とかが、あったんでしょうね。

でも、お庭には海に面して、ご覧のような大きなソファーが作りつけられており、
ここに座れば太平洋独り占めです!



残念ながら、邸内の撮影は禁止されていましたので、
外の様子しかカメラ撮れませんでしたが、
何となくその優雅さ、豪華さは伝わるかしらん?


部屋の中は、全体的に光を入れずに薄暗く、
当然ながら冷房は入れず(うちわをくれる)、
できるだけ自然な状態で、内装も含めて家をありのままに保存していこう、
という姿勢がわかりました。


このシャングリラ邸には、勝手に入ることができません。
(当たり前だけど)

ホノルルアカデミーオブアーツによる、
シャングリラ邸ガイドツアーに申し込みが必要です。

ツアーは1回12名まで。

電話予約 808-532-3853
料金 $25(ハワイ居住者は$20)12歳以下は不可
ツアー時間 水曜〜土曜 8:30〜、11:00〜、13:30〜
(所要時間:約2時間半)
休み 毎年9月、主な祝日



となっています。

クレジットカードで先払いをし、
チケットを期日前に送ってくるようになりますので、
できればハワイ在住の方に予約代行をしてもらうか、
滞在先のホテルのコンシェルジュに相談されるのがいいと思います。


集合場所は、アラモアナの近くの、
『ホノルルアカデミーオブアーツ』。


ここで、点呼のあと(点呼されます^^ゞ)、参加者プレートをもらい、
ドリス・デュークについて解説された15分ほどのビデオ鑑賞の後、
チャーターバスで、カハラエリアの入り口付近に建つ、
シャングリラ邸まで移動(約20分)します。


見学はガイドツアーですので、自由には見てまわれません >_<
そして、邸宅内の写真撮影はNGです。


ガイドのお姉さん(おばさん?)いわく、

「写真撮影はダメよ。
http://www.shangrilahawaii.org/
のサイトに行けば、さまざまな角度から写した、
美しい写真があるから、そちらを見てね。」


・・・それだと、感動を閉じ込められんのじゃがたらーっ(汗)


このガイドのおばさんがクセモノで、
とにかくいろいろと伝えたいことがあるらしく、
ずっとしゃべっています。


彼女が話している間は、勝手にその場を動けないの。
怒られちゃう。


その間、基本的には立ちっぱなしで話を聞くことになりますので、
足元は楽チンな方がよいでしょう。
豪邸に行くからと言って、着飾っていると、痛い目に会うと思います〜。


約45分間、邸内を見学後、バスに乗ってアカデミーオブアーツに戻り
解散となります。


引き続き、アカデミーオブアーツ内の見学も可能です。


HP
http://www.shangrilahawaii.org
http://www.honoluluacademy.org


彼女の生涯なども事前に知っておくと、
さらに感慨深いかもしれません。





私たちには想像できないお金持ちの孤独、女性の孤独感を
まるで埋め合わせるかのように、
このハワイの邸宅に宝物を集めまくったような気がします。


何度も手を入れたという彼女のお城は、
美しくゴージャスではあるけれど、
途中からは自身の混乱もあったのでは?と思えるような、
統一のとれない部分も見受けられたりして、
いろいろなことを考えさせられました。


一度は訪れてみる価値があります。


本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m
人気ランキングに参加しています★
長々書いちゃったけど、興味をそそられた方はクリックして行ってね♪


banner_04.gif






posted by CK at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ハワイアンステンシルのイベントで新江ノ島水族館にいます


お知らせです黒ハート


今、『新・江ノ島水族館』 なぎさラウンジで

ハワイアンクラフト展を開催中なんですが、



明日(って、もう今日なんですけど)7日(土)・8日(日)に、
ここで川島香織先生のハワイアンステンシルのワークショップがあります。


ハワイアンクラフトワークショップ開催
http://www.enosui.com/evententry.php?eid=00184&month=6



実際にハワイアンステンシルを体験できるチャンスなので、
ご家族で新・江ノ島水族館に遊びがてら、
ママだけは体験教室にいらっしゃいませ〜〜〜グッド(上向き矢印)


合わせてハワイアンリボンレイのお教室も開かれます。


で、私も明日、明後日とお手伝いで水族館、なぎさギャラリーに
行っています。


万が一、その日に水族館にお出かけのご予定がある方がいらしたら、
ぜひなぎさギャラリーにもお立ち寄りください。


以上、取り急ぎのお知らせでしたダッシュ(走り出すさま)


新・江ノ島水族館
http://www.enosui.com/


posted by CK at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

箱根ラリック美術館に行かれたことはありますか?



lalique 006.JPG


箱根コンシェルジュブログ 更新しました。

http://hakoneskech.seesaa.net/article/97015055.html


箱根ラリック美術館では、お花と美術のコラボ企画展を開催中。

行ってきたんですが、これが思っていたよりも
ずっとず〜っとすてきだったんですかわいい


美術館のご厚意で入場券を4枚ほどGETできたので、
またまたご希望の方にプレゼントしようと思います。


見学レポートも記事として書いていますので、
興味のある方は、お時間があればご覧くださいね♪


箱根ラリック美術館入場チケットのプレゼントは
こちらから

http://hakoneskech.seesaa.net/article/97015055.html



人気ランキングに参加していますのでよろしくお願いします。

banner_04.gif


来月ハワイリゾートに行きます。

今、行きたいところをリストアップしているんですけれど、
どう考えても、滞在中に行ききれませんもうやだ〜(悲しい顔)

posted by CK at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

"Sex and the City"のマスコミ完成披露試写会に参加してみる?

satc.jpg


お友達のひめぞうさんから耳寄りな情報をGET!


なんと、あの

"Sex and the City"

のマスコミ完成披露試写会に参加できる

レポーターを募集中るんるん


http://www.tsutaya.co.jp/cinema/sp/satc/film.html

女性4名1組で参加が条件ですわーい(嬉しい顔)


はい、そのとおり。
"Sex and the City"な4人組でお申し込みください・・・
って、そんな4人なんているわきゃな〜〜〜いちっ(怒った顔)


と思ったんですけれど、それは私の場合、ということです(苦笑)


思い当たる節がある、っていう方は、
一足先にこの人気沸騰間違いなし!の映画を
観に行くチャンスをものにしてみてはいかがでしょう?


http://www.tsutaya.co.jp/cinema/sp/satc/film.html


ちなみにこの情報を教えてくれた、ひめぞうさんの
最新映画レビューメルマガはお勧めです。


ネタバレなしで、でも見どころはしっかり
押さえて教えてくれますよ〜。


映画レビューとおすすめDVDレビュー
http://archive.mag2.com/0000225357/index.html


バックナンバーを見てよかったら購読してみてくださいね。
無料で〜す。



本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m
人気ランキングに参加していますのでよろしくお願いします。

banner_04.gif

試写会応募は無理だけど、この映画、絶対観たいです♪


posted by CK at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

大笑い!傑作な日本”誤”集

nihongodedoduzo.jpg

日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集



海外旅行好きの人にもそうでない人にも、
大ウケする本を知人が出してくれましたるんるん


海外旅行で、とんでもない日本語に遭遇することって
ありますよね。

私は、アムステルダムで、ほんっとにここでは書けないような
日本人勧誘の看板を見て、仰天したことがありますけどあせあせ(飛び散る汗)


この本内容がもう楽しそうなネタ満載わーい(嬉しい顔)


「書名」も「副題」も誤字ではありません。
世界の街角のポスターやお菓子のパッケージなどで見つけた
爆笑物の間違った日本語を、「証拠写真」と「ツッコミコメント」
とともに紹介されている傑作な本です。

たとえば


●台湾のお菓子のパッケージにある『ホットケーも』
●同じく台湾のコーヒーキャンディーの『お楽しみださい』
●中国のホテルの非常口誘導パネルの『You are here ぁたたけここにぃろ』
●香港のマッサージ店の電飾看板『エしペーターでー階―どラざ』
●タイの八百屋さんにあった『キーうイつルーツ』
●韓国のレストランにあった『ビビンベ』
●同じく韓国の居酒屋の入り口に書かれていた『いらつしゃませ。わりがとらございます』
●フランスのレストランのメニューにあった『Cold drink 風邪は飲む』
●スペインのレストランのメニューにあった『子牛人肉』
といった、妙な日本語の数々を第一章「日本語でどづぞ」では集めました。

第二章「困った日本通」では、
「がんばって日本のものにチャレンジしてくれるのは
うれしいんだけど、それはちょっと違うだろう」という、
世界の人々の姿を集めています。

●ロンドンのラーメン屋でワイングラスを傾けるカップル
●ちらし寿司の上の刺身をナイフとフォークで切るイタリア人
●日本酒をトックリから直接飲むアメリカ人
など。

第三章「ただいま日本語修行中」では、
日本語学習中の外国人や海外在住子女(帰国子女)などの
トホホな現実にスポットが。

●蒸し暑い会議室で「私、なんだかムラムラしてきた」とつぶやいた帰国子女
●銀行で「金玉ください」と注文したイラン人
●電話に出て「今、おとうさんはいりません」と答えたニュージーランド在住子女
●「あっ、鉄かぶと忘れた!」と叫んでヘルメットを取りに戻ったアメリカ人



ど〜です?

こういう本、ツボなんですよねるんるん
さっそくただいまお取り寄せ中手(チョキ)です。


著者は、オーストラリア在住で数々の留学、ロングステイ本を
出されている柳沢有紀夫氏。



(またまたウィジェット機能使ってみたくて。。。)


彼の文体が傑作なので個人的にファンなんですけれど、
ブログもか〜なり、笑わせてくれます。

豪州発週刊ブリス便

入院ネタまで笑わせてくれる奇才でやんす。

「日本語でどづぞ」がツボにはまりそうなかたは、
著者のブログも相当イケると思いますよ。


傑作な日本”誤”表記の思い出がある方は、
ぜひ教えてくださいね。
大好きなの、そういうおバカネタダッシュ(走り出すさま)


banner_04.gif

読書の秋ですね。まずは大笑い本からわーい(嬉しい顔)
激励のクリックお願いします♪
posted by CK at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

大人気!ハワイアンステンシルのワークショップ

仕事の合間をぬって、横浜の大桟橋までひとっ走りダッシュ(走り出すさま)


最終日になってようやく来ることができました。

リゾートヨコハマハワイイフェスティバルリゾート
ALOHA〜〜〜〜るんるん


0729 015.jpg

おおお。
にぎわっておりわーい(嬉しい顔)

ガーリックシュリンプの香ばしい、いい香りがするハートたち(複数ハート)


0729 004.jpg

なにやら人だかりが。。。
ややや。ハワイアンステンシルのワークショップブースexclamation×2


0729 006.jpg

川島先生、レクチャー中です。


0729 007.jpg

今日の体験レッスンは、サーフボード型のウエルカムボードるんるん
みなさん、上手なの。


0729 013.jpg

夏休みなので、チビッコの体験も多いとは聞いていましたが、
なんと、BOYもやってたぞパンチ


朝、エフエムヨコハマの番組で、パーソナリティのケイナちゃんが、
前日このハワイアンステンシルを体験して大満足だった、
と番組で話しているのを偶然聞いていたのですが、

その影響もあってか、列は延々と続いていたのでした。
長い時間待っていらした皆さん、お疲れ様でした。

そして、川島先生もね。

ハワイアンステンシルが少し認知されてきて、
私も嬉しいです。


そのあと、SHOPが集まるホールに行って、
ハワイアンウォーターを試飲したり
(ココのアルバイトの女の子たちが、ものすごく可愛い子ぞろいで、
おばさんは目見とれちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


アロハストリートの最新号をGETしたり、
(上野編集長がいらっしゃいましたよ♪)

0729 002.jpg

フラのステージを見たり、
(暑かった! お嬢様方も皆汗だくで踊ってました)

素敵なアート作品を鑑賞したりと、
フェスティバルを満喫して会場をあとにしました。


ホントは、ガーリックシュリンプを食べたかったんだけど、
あまりに長蛇の列だったので、あきらめましたたらーっ(汗)

これ、普通に食べられるお店って、ハマのどこかにないですかね?


なので、お昼は中華街までちょっとだけ足を伸ばして。

0729 017.jpg

同発本店で、大好きな「エビとカニの巻揚げ」をいただく〜ハートたち(複数ハート)


ああ、おいしかった。
おなかも心も満たされて、午後の仕事場へと戻った、
そんな日曜日となりました。


本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m

banner_04.gif

ハマは夜に入ってすごい荒れ模様雷
気圧の変動に弱い私に、激励のクリックお願いしますもうやだ〜(悲しい顔)





posted by CK at 22:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

アロハストリートで紹介されました♪

alohastreet.jpg

アロハストリート公式HP


オアフに行くと皆さん一度はお世話になるのでは?


オアフのタウン情報「アロハストリート」のメルマガが
配信されてきましたが。。。


びっくり!


なんと!



川島先生の「ハワイアンステンシル」の本が紹介されていますexclamation×2


それも、昨日書いた「素敵なフラスタイル」の
編集長のインタビュー記事内ですダッシュ(走り出すさま)


アロハストリートの公式HPで、
最新情報として詳しく取り上げられています。


http://www.aloha-street.com/books/?page_id=1263


正直な話。。。


すごくうれしいですねわーい(嬉しい顔)


アロハストリートHPは、ハワイ好きにはお約束のサイト。


「アロパ」という独自のSNSを展開していて、
ハワイフリークが集まって情報交換をしています。

私もメンバーです。

よく書き込みをしてくれる、ウルトラ元気なRYUママや、
quilt_appleさんも「アロパ」のメンバー。


そのアロハストリートのファン、アロパのメンバーに、
広くこの本を知っていただけるなんて、サイコーぴかぴか(新しい)


Amazonでいまだ在庫が復活しないのを歯がゆく思っていますあせあせ(飛び散る汗)


編集部に問い合わせたところ、予想を超えて売れてしまって、
Amazonの在庫補充は今週早々に対応したとのこと。
まもなく購入できるようになると思います。。。


ありがたいです揺れるハート 感謝ムード 



本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m

アロハストリート 編集長の上野さんは、
All Aboutハワイで暮らす編のガイドを務めていらっしゃいます。
こちらの記事も必見です。

http://allabout.co.jp/travel/hawaiilife/


banner_04.gif

応援の1クリック、どうぞよろしくるんるん



posted by CK at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

素敵なフラスタイルのこと

hulastyle.jpg

【素敵なフラスタイル 最新号】


先日お知らせした、川島先生の「ハワイアンステンシル」の本


おかげさまでとてもいい感じですムード


先週末は、さっそくAmazonで「在庫切れ」になりまして、
ご迷惑をおかけした方もいらっしゃるようです。


もう揺れるハート ステキな反響、ありがとうございますexclamation×2


ハワイアンステンシルの記事はこちら


実はハワイアンステンシルの本は、
「素敵なフラスタイル」という、”心を癒すハワイなくらし”
を提唱する雑誌の編集部から出ています。


Hilo Kumeさんのアロハな表紙が目印です。
フラをされている方には、お馴染みですねわーい(嬉しい顔)


この「素敵なフラスタイル」も、この春からリニューアルるんるん
内容が充実してページ数が増えたにもかかわらず、
価格が下がりバッド(下向き矢印)ましたダッシュ(走り出すさま)


ス・テ・キハートたち(複数ハート)


この中の「ハワイアンカルチャー」のページで、
川島先生のハワイアンステンシルも紹介されています。


特集 Go! Halau-レッスンレポート、フラダンサーのためのQ&A、メリー・モナーク・フェスティバル2007、音楽で伝える人・ハワイ語を広める人、他/偉大なるカフナ・ヌイ-ジョン・レイク/お部屋にステンシル!-ステンシル・モチーフ「タロ」/綴じ込み付録-遊びながら覚えよう!ハワイ語トランプ【ダイヤ編~ことわざ格言



ただいま、全国の本屋さんで絶賛発売中なので、
目にしたら、ぜひページをパラパラしてくださいね。



本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m

banner_04.gif
とても読み応えのある雑誌ダッシュ(走り出すさま) 
眺めていていい気持ちリゾートになります。


ブログランキング参加中です♪










posted by CK at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ハワイアンステンシルの本が出来上がりました♪

hawainnstencil.jpg


以前からお伝えしていましたが、


川島香織先生のハワイアンステンシル本
ができあがりましたexclamation×2


イカロス出版社 素敵なフラスタイル編集部 刊

ISBN-10: 4871499413
ISBN-13: 978-4871499415



4月19日から、全国の大型書店の(おそらく)クラフト系
のコーナーに並んでいると思います。


ステンシルを知らない方でも、初心者の方に簡単にTRYして
もらえるようなレッスンブックに仕上がっています。


次項有 内容を見る


ステンシルを知っている方、体験済みの方には、
ワクワクするようなハワイのモチーフが満載で、
すぐにでもとりかかりたくなるんじゃないかなわーい(嬉しい顔)


いつでもリゾートを感じていたい。。。


そんなハワイ好きな人にお勧めの、
気軽に始められるカルチャー、クラフトアートです。


本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとってサーチ(調べる)ご覧くださいねるんるん


Amazonからも購入することができます。

次項有 Amazon "ハワイアンステンシル"



「ハワイアンステンシル」川島香織先生のHP&BLOG

http://hawaiian-stencil.com/cgi/su2_diary/su2_diary.cgi

http://blog.hawaiian-stencil.com/



先生のページからも購入できますし、
私から直接お送りすることもできますので、
興味のある方はご連絡くださいね。

次項有 CKにMAIL



本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m

banner_04.gif

もろもろ不調で更新が止まっていましたが、
再開させていただきま〜す手(チョキ)

これからも応援&クリックお願いします♪

posted by CK at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ハワイアンステンシルの川島先生

hunger001.jpg

たびたび登場するハワイアンステンシルの川島先生。

FM熱海・湯河原(ロ・ローカル。。。わーい(嬉しい顔))のゲストとして、
ラジオに登場しましたゲーム


ハワイアンステンシル 川島香織 公式HP
http://hawaiian-stencil.com/cgi/su2_diary/su2_diary.cgi


banner_04.gif
↑続きの前に応援をかわいい

続きを読む
posted by CK at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

Lesportsacのtokidokiシリーズ♪

tokidoki.jpg

Lesportsac tokidokiシリーズのバッグ



Lesportsacは、自分自身では一つも持っていないんですが、
たま〜にお土産に買うことがあります。


さしあげるととっても喜ばれるんですよねわーい(嬉しい顔)


先日行った時も、この「Tokidokiシリーズ」カバンを持っている人が
やたら多くて、印象に残りました。


私は最初「村上隆」のデザインか、と思ってみてたんですが、
これ、イタリア人デザイナーで「シモーヌ・レグノ」さんという方が
手がけているそうです。


シモーヌさんがハワイでサイン会を開いたのだそうですが、
も〜、長蛇の列でものすごい人気だったんだそうですよダッシュ(走り出すさま)


インタビューの模様を、24日のJ-Waveでやっていて、
ちょっと興味深く耳聞きました。


人気blogランキングへGO音楽

続きを読む
posted by CK at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

