新着記事

2007年10月01日

ハワイ州歌の和訳 by JJ


メールfrom JJ@Hawaii


リクエストにお答えして。。。
あまりうまくない訳ですが。。。

Hawai'i Ponoi (州歌)

ハワイの忠実なる子孫たちよ
あなたの王を見よ。
高貴なる君主
首長

(Hui部分)
高貴なる父よ
カメハメハ
我らは守る。
槍をもって。。。


ハワイの忠実なる子孫たちよ
あなたの首長達を見よ。
あなた方の後に続く子供たちよ
若者たちよ


ハワイの忠実なる子孫たちよ
国民たちよ。
あなた方の務めは
努力し励むことです。



*ハワイ州歌の歌詞はカラカウア王によって書かれました。


Hawai'i Aloha

ハワイよ、私が生誕した砂。
私の故郷。
私は天の恵みを受けて喜ぶ。
ハワイよ。Alohaよ。

(Hui)
ハワイの若者よ、幸せなれ。
喜べ。
やさしい風が吹く。
いつでも変わらぬハワイへの愛情。

あなたの神聖なる群集に話させよ。
あなたの愛する人々。ハワイよ。
天からの神聖なる光、
ハワイよ。Alohaよ。

神があなたを守る。
あなたの愛する尾根を。
あなたの輝く川の流れを。
あなたの美しい花園を。



...思うけど、ハワイの人って
縦のラインをすごく大事にする。

先祖を敬うとか、自分たちの子孫のことを考えるとか。。。

そんな気持ちが歌詞に現れているんでしょうね。

***end***



JJ、ありがとうわーい(嬉しい顔)

カラカウア王や、神や、Alohaスピリットに

ハワイの子や若者やすべてのものが守られている。。。

とても安心できるやさしく心強い詩ですね。

メロディが聞けるサイトです。
英文訳付です。


Hawai`i pono`î

Hawai`i Aloha



え〜とそれで、君が代って。。。。
う〜ん。。。


banner_04.gif

今日も肌寒い。。衣替えしました?
がんばってやりましたよ♪
今日も応援のポチッと手(パー)



posted by CK at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | JJ@Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>先祖を敬うとか、自分たちの子孫のことを考えるとか。。。

本来、私たち日本人も持っているはずのものだと思います。
私たちが忘れかけている大切なことをハワイの人たちは確実に伝承しているのですね。
人間として最も大切なことだとも思います。

和訳、ありがとうございました。
Posted by at 2007年10月02日 00:11
No Nameで書き込んでしまいました。
ゴメンナサイ。
Posted by honesty at 2007年10月02日 00:13
honestyさま

そうです、そう思います。

私たちがハワイで癒される理由も、
そんなところにあるんじゃないでしょうか。

DNAレベルで忘れかけていることを思い出させてもらえる、
魂が喜ぶ場所、それがハワイ。。。

Posted by CK at 2007年10月02日 09:57
写真 水着 [url=http://www.clestablishmentjp.biz/]ルブタン シューズ[/url] <a href="http://www.clestablishmentjp.biz/" title="ルブタン シューズ">ルブタン シューズ</a>
Posted by ルブタン シューズ at 2013年07月25日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。