新着記事

2007年09月16日

ご心配かけてすみません

おととい、顔が腫れたがく〜(落胆した顔)ことを書きましたら、

これを見てくれた友人から、激励、お見舞いのメールがあせあせ(飛び散る汗)

ウルウルもうやだ〜(悲しい顔)
うれしいです。ありがとう揺れるハート


「最初読んだとき、デカキティのことかと思ったら、
CKだったのねexclamation&question

そうなんです。私の歯茎が腫れました。


とりあえず飲み薬でもらってきた抗生物質と鎮痛剤が
うまい具合に効きまして、

今朝は少し歯ぐきの腫れもひいてずいぶん楽になりました!


歯医者の予約まであと10日ほどあるのですが、ひどい状態ではなく、
すこし症状が落ち着いた状態で診てもらえそうです。


病院にちょっと関係している友人から、メールをいただきました。


CKの症状はこんなことかも?

*************************************

歯茎が腫れたり、痛んだりするような場合考えられるのは、
歯周炎(いわゆる歯槽膿漏)と、慢性根尖性歯根膜炎の
いずれかと思われる。

歯周炎については良く知られていると思うので
慢性根尖性歯根膜炎について説明する。

歯茎が腫れるのが、治療済みの歯のあたりでその周辺が痛む場合、
詰め物と歯の間から、むし歯菌が進入して、気づかないうちに
内部がむし歯になる。

その感染が神経まで達して神経が侵されていき、
その時点で大した痛みを感じなかったため放置される。
その後感染がさらに進んで、根の先端部分にまで達してしまう。

慢性根尖性歯根膜炎の場合、どこか違和感があるのだが
痛くはないという慢性の状態にとどまっていることが多いが、
疲労とか風邪などをひいて体調を崩し抵抗力がおちた時に
突然急性の炎症を起こし、ひどい時には顔面まで腫れる。

入浴したり布団に入り身体が温まってきたときに浮くような
痛みが出ると炎症の前兆の場合が多いので要注意。
早めの診療を進める。

**************************************

いずれにしてもお疲れモードで抵抗力が弱っているのではないかしら。。

これはちょっと休養しなさい、ということでは???

気をつけてねハートたち(複数ハート)



MIRI、ありがとうグッド(上向き矢印)

おおいに思い当たるフシがあるので、
気をつけます。

身に覚えのある方、ない方。
治療のあとの歯のケア、してますか?

突然腫れと痛みに襲われないよう、
皆様もご用心。ご自愛くださいねたらーっ(汗)


banner_04.gif

痛みにもめっぽう弱い私に、激励のクリックお願いしますふらふら
posted by CK at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。