新着記事

2009年08月10日

目黒法相華にてハワイなミーティング?

友人の料理研究家が主催する、
一日一組のおもてなし料理スタジオ『目黒 法相華

おしゃべりな法相華の当主と語らう会(?)のような集まりを、
定期的にやってます。
妙齢のグルメ女子が集まって、当主が仕込む季節の食事を味わいながら、
だらだらおしゃべりを楽しむ会ですわーい(嬉しい顔)

今回はメンバーのマウイフリークMさんがマウイから帰られたばかりで、
ハワイの風を感じるお土産をいただいてしまいました〜〜リゾート

omiyage.jpg

現地の最新フリーペーパーは、眺めるだけでも楽しいハートたち(複数ハート)
特にH.I.S.のLeaLeaMagazineは読みごたえがあったな。
お子様連れハワイ旅の方に、役に立つ情報がたくさんありましたよ。

そして KULA HERBS のいい香りの石鹸〜〜〜黒ハート
Made in MAUIですべてハンドメイド。
WHITE GINGERやPIKAKE、GARDENIAやTUBEROSEなど、
うっとりするハワイのお花たちの香りがする
ナチュラルなハンドソープです。

これらがレアなエコバに一式入ってるんるん
嬉しいなぁ。
まだ行く時期が見えないけれど、心はすっかりALOHAに満たされました。
Mさん、いつもたっぷりのハワイの風と愛をありがとうハートたち(複数ハート)

そして、昨日のお料理のラインナップを
だだだっとご紹介しますレストラン

hossouhe1.jpg

カジュアルな食事会なので、
今日のアミューズは疲れた心と体に優しいおばんざいでスタート。

hssouge2.jpg

冬瓜・アスパラ・お茄子のたいたん。
生姜がきいたお出汁をたっぷり含んだ冬瓜。
ものすごく食欲がそそられます

hossouge3.jpg

肉食女子に、いきなりのステーキ。
しっかりと塩をきかせたミディアムレアで、
とっても美味しいるんるん
中央の黄色いこんもりしたものは、菊の花の酢漬けだったかな?
意外とあいまして、ペロリと。

ほっそうげ4.jpg

夏野菜の揚げ浸し。
かぼちゃ、ししとう、お茄子のゴールデントリオ。
お野菜を揚げたものと天つゆのコンビって、
なんて美味しいんだろうハートたち(複数ハート)

hossouge5.jpg

田庄のいいお海苔が手に入ったとのことで、
久しぶりの手巻き寿司〜^^
ネタは脂の乗ったノルウエーサーモン、まぐろにヒラメちゃん。
お薬味にはカイワレ、茗荷、シソと瓜&茄子の浅漬けなど。
恐ろしいほどパクパクイケます手(チョキ)

hossouge6.jpg

今回のメインディッシュは、なんと鱧しゃぶでございます。
こちらは駿河湾沖で取れた天然もの。
当主が直前に骨切りしたものです。

駿河湾の鱧って、あまり有名ではないらしいのですが、
コラーゲンがたっぷり、ぷりぷりしていてすごく美味しい〜。

hossouge7.jpg

季節前倒しで松茸&水菜もたっぷり用意して。
マツタケが入ると、さらにゴージャスな感じがしますね。
まだ中国産ではありますが。

hossouge8.jpg

これらを、しゃぶしゃぶっとします。
しっかりと濃いめにとられたかつお&昆布だしが、
淡白な鱧ちゃんやマツタケの味、香りを引き出して・・・

すだちをキュっと絞り、七味をぱらりとふりかけていただきます。
も〜、なんて贅沢なお鍋なのぉぉわーい(嬉しい顔)
(土瓶蒸しの鍋版?)
何度もおかわりしておなか一杯いただきました。

hossouge9.jpg

〆は、お誕生日のHちゃんをお祝いしてのバースデイケーキを。
ル パティシエ タカギのショートケーキベースのケーキは、
上品な生クリームがとてもGOODグッド(上向き矢印)


7月の後半から、仕事上でいささかトラブルが生じ、
心身ともにしんどい日々を送っていた私に、久しぶりに訪れた至福の時。

話題はハワイのことももちろんあったのですが、
旅のこと、仕事のこと、身内の話、あれやこれやと
なにしろ12:30スタート、18:00終了。
食べてしゃべってなが〜〜〜〜いランチタイムでした(爆)

私としては申し分のない、大満足な会食。
ご一緒してくれた友人、聞き役を務めてくださり、
本当にありがとうございました\(^o^)/

法相華のことは、こちらのblogではあまりご紹介していなかったのですが、
箱根ブログの方では何度かご紹介しているので、
ご興味のある方は過去記事をご参照くださいね〜。

箱根コンシェルジュ★管理人の番外日記
http://hakoneskech.seesaa.net/article/123847435.html



本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m
人気ランキングに参加しています☆よろしくお願いします。


banner_04.gif


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125395364
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

