新着記事

2009年05月02日

青山〜銀座でハワイミーティングPart3


Mさんとのハワイミーティングという名の東京ぶらり散歩。
最終編です。お付き合いいただきありがとうございます^^

青山〜渋谷でお腹も目も心も満たされた我々ですが、
さらに貪欲に次なるアート会場へと向かいました。

hanga.jpg

4月19日まで、銀座伊藤屋さんで開催されていたのは、
6人の作家による銅版画展「HANGA-BU」(要するに「版画部」ですね)

喜多村素子さん
加藤未来子さん
仙北谷和子さん
三好貴子さん
吉沢深雪さん
和田尚子さん

Mさんが水彩画の三好貴子さんがお好きで、
私がニャンコのイラストでおなじみの吉沢深雪さんが好き、
ってことで、銅版画?と思いながらも行って参りました。

吉沢さんの作品ってこんな感じ。
見たことありますよね(^_-)-☆



かわいらしい作品ばかりで、
やはり特に私は吉沢さんのネコモチーフの作品にばかり
目が行ってしまいました(笑)

会場にはMさんお目当ての三好貴子さんがいらっしゃって、
さっそくお二人の「旅談義」に花が咲きかわいい


旅の水彩スケッチ

三好さんの代表的な本。

ヨーロッパ、アジア、中東……旅好きの三好さんが、旅行に出かけるたび、
ポストカードサイズの紙に水彩スケッチをされているそうです。
その彼女のノウハウがステキなヨーロッパの街角のイラスト共に描かれています。

なんとMさんも、旅先の三好さんから手書きのイラスト入りの
ポストカードを受け取ったという、
とんでもない幸福をGETしているおひとり。

三好さんは元々アフタヌーンティで雑貨等の商品開発をされていた方。
だからと言ってはおかしいのですが、とっても馴染みのある水彩画で、
見ているととてもホッとして、行ったこともない異国の街角も懐かしく感じてしまうくらい。

で、実際にお目にかかった彼女は、とてもざっくばらんな男前女子。
旅行のエピソードの語り口も、ユーモアがいっぱいちりばめられていて、
聞いていて楽しくておかしくて、私も彼女のファンになっちゃいました〜揺れるハート

この夏はご両親と地中海クルーズのご予定とか。
いいなぁ。
リビアでのカダフィ大佐&ナンパ話もサイコーでした。
身近でリビアに旅行した人って、ちょっといないでしょ。

ポストカードをしこたま仕入れまして、
少々エネルギーが低下してきたところでお茶タイムです。

Mさんにご案内いただいたのは、伊東屋さんの裏手から出てすぐのところにある、

野の花 司


文字通り野の草花(=茶花用)の専門店で、
その2階に、知る人ぞ知る茶房があるというのです。

hayama 016.JPG

最初に出されるお豆&白湯。
このお豆が柔らかくなるのに合わせて、
白湯がうっすら紫色になっていくんです。
風情あるでしょ。

hayama 017.JPG

こちらで、最中(空也)とお煎茶をいただきました。

空也の最中を一つだけ、極上のお茶と一緒に味わえる空間があったとは。。。
なんとも贅沢ぴかぴか(新しい) 大発見でした。
ここは覚えておかれるととてもいいと思います。

ギャラリースペースもあって、スペース貸しもしているようなので、
和テイストのハンドメイドの展示会などには、
とてもいいんじゃないかしら。


野の花 司
〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-21
TEL 03-3535-6929/FAX 03-3535-6930
[営業時間]
午前10時〜午後7時まで/日曜・祭日は午前11時〜午後6時まで
URL:http://www.nonohana-tsukasa.com/



というわけで、ハワイ好きの二人がハワイと全く関連のないところを
巡り倒して、しゃべり倒した、充実の一日でございました。
備忘録として記した記事に、長々お付き合いいただき、感謝です。

そろそろ、妄想ハワイのピックアップネタを記事にしていきたいと
思っておりますので、
引き続き御愛顧くださいませませハートたち(複数ハート)

本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m
人気ランキングに参加しています☆よろしくお願いします。


banner_04.gif




posted by CK at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GWお忙しく動き回ってますか? Mさんとの青山〜銀座shop巡り楽しく拝見しました。野の花さん野の花好きの私に昔から素敵なお花やさんと思っていました。喫茶もやっていらっしゃるんですね。なかなか買う機会がない。。。と思っていましたが、ゆめすけさんの記事を見て、母の日にぴったり!!と母に寄せ植え、昔からお世話になっていて母の日にお花をお贈りしている方にアレンジを今日オーダーしました!^o^v お店の方もとても親切で。。母に届いたら写メで報告しますね!
Posted by mirinosuke at 2009年05月04日 18:26
>ミリちゃん、野の花さん、やはりご存知でしたか。
母の日はGOOD IDEA♪
ステキな茶花がそろっていましたので、
どんなアレンジになるのかとっても楽しみ。
ぜひ見せてね^^
喫茶もとっても良かったの。
横浜にもこういうお店があればいいのにね〜。
Posted by CK at 2009年05月04日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118287255
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。