新着記事

2008年11月13日

二宮の『マリークロード』でランチしました♪

ninomiya 001.JPG

久しぶりに、長尾和子シェフの『マリークロード』
出かけてきました。

知る人ぞ知る、二宮のフレンチレストランです。

アラフォー以上の世代の方で、若かりし頃に六本木あたりで
ブイブイ言わせていた方には、懐かしい店名かもしれません。

元々は、六本木で長いことお店を開かれていた長尾シェフ。
1997年に、ご自宅を二宮に移されるのを機に、お店も移転されました。

私は20代の頃に、六本木にあったこのお店が本当に大好きで、
シェフの長尾さんの繊細な料理と気さくな人柄も大好きで、
3カ月に一度は通って(というか、当時のBFに連れて行ってもらって・・・あせあせ(飛び散る汗))いました。

二宮に移られてからは、年に1回くらいは出かけていたんですけれど、
ここ数年、ちょっとご無沙汰してしまってまして。。。

今日、久しぶりにランチタイムですけれど、お邪魔しました。


ninomiya 002.JPG

たぶん長尾さんがお好きなんだと思いますが、
いつお邪魔しても、おみせのあちらこちらに、
カサブランカが見事に活けられています。

ninomiya 003.JPG

お天気が良いからテラスかな?と思いましたが、
やはり海沿いは風が強いということでしょう、
テラス席の用意はされていませんでした。(残念・・・もうやだ〜(悲しい顔)

さて、今日はオードブル+スープ+メイン+デザートのランチメニューを
お願いしました。

ninomiya 004.JPG

魚介類のタルタル

ninomiya 005.JPG

海の幸と秋野菜のエチュベ(蒸し煮)

野菜はすべて地元産のものを使っています。
できる限り、地産地消、その土地で手に入るものを活かした
メニューなので、野菜も魚介も新鮮で味がしっかり。

美味しいですハートたち(複数ハート)


ninomiya 006.JPG

マッシュルームのポタージュ

なんてったって、長尾さんのお料理では、
スープをいただかないことには話になりません。
ありきたりのスープは絶対に出てこない。
いや〜、参りました!と思わず唸る、美味しさです。

今日のマッシュルームのポタージュも、意表を突かれました。
ふわっとしたクリーム状のホイップとコンソメ風のマッシュルームが、
色合いも口に入れた時の感触も想像とは全然違った。

きのこのクリームスープをイメージしてたんですけれど、
似て非なる絶品スープでした。


ninomiya 007.JPG

危険なのはこれです。バゲット。
どういうことなんだろう??と思うほど、中がしっとりもっちり、外がパリッ!!!

平塚のパン屋さんのバゲットだということは聞いたのですが、
自宅でこうパリッ&もちっ!とするにはどうしたらいいのか。。。

一度チャレンジするも、自宅での再現は不可能!
とは、本日ご一緒いただきました友人の弁。

本当に、バゲットがばりばりと進んでしまって、どうしようもありませんふらふら


ninomiya 008.JPG

そして、本日のメイン。
すずきの香草焼き レモンとオリーブオイルのソース

淡白な白身魚にこのソースがぴったり!
美味しくて、サクサクいただいてしまいましたグッド(上向き矢印)

ninomiya 009.JPG

友人は、仔羊の変わりパン粉焼き(ラムチョップス)

子羊が苦手な私は試食も遠慮しちゃったけれど、
付け合わせのお野菜とソースはさすがの美味しさでやんした。


〆のデザートは・・・

ninomiya 010.JPG

リンゴのタルト

あ〜、幸せの美味しさ♪

ninomiya 011.JPG

バナナチョコタルト

お〜、ずしんとくるビターなチョコだこと♪


約2時間、たくさんのおしゃべりと共に、
久しぶりの長尾さんの繊細なフレンチに堪能いたしました。
ごちそうさまでしたレストラン


マリークロード
神奈川県中郡二宮町山西35
0463-73-0311
ランチ  11:30〜14:30(L.O.13:30) 
ディナー 17:30〜21:00(L.O.19:30) 
定休日:月・火 
http://www7a.biglobe.ne.jp/~marie-claude-nagao/



ninomiya 014.JPG

さてさて。
帰りは西湘バイパスから134号線を、海沿いドライブ。

途中、七里が浜のcher shoreや、billsを冷やかしつつ・・・

(billsは、お腹いっぱいだったので入りませんでしたけど、
本日15時頃は席待ちの列はありませんでしたよ。そろそろOK?)

夕陽を見に、音羽の森のテラスまで。


ninomiya 013.JPG

落陽を眺めながらのビールは旨い。
(あ、今日は私は助手席にて。アルコール決定


ninomiya 015.JPG


こんなに穏やかでお天気が良くてポカポカと暖かい秋の一日。
美味しいランチ、美味しいお酒をいただき、
完璧に幸せなお誕生日となりました。


お祝いのメールやメッセージをくださったお友達、知人の皆さん、
どうもありがとう揺れるハート


まもなく半世紀に手が届きそうなところまで来ちゃいましたが、
ここまで培った性格は変えようもなさそうなので、
このままお気楽に楽しく毎日が過ごせるよう(?)
日々精進してまいりますゆえに。


これからもどうぞ末永くよろしくお願いします(^_-)-☆


本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m
人気ランキングに参加しています☆よろしくお願いします。


banner_04.gif









この記事へのコメント
CKさん、お誕生日だったのね♪
おめでとう!!(^◇^)
お話の感じから・・たぶん私と近いと見ました(笑)
素敵な誕生日でしたね〜♪♪

マリクロードも音羽の森も知っているけど、入ったことのないお店です(:_;)
だれか連れてって下さ〜い!!
Posted by kate at 2008年11月14日 14:59
kateさん、ありがとう *^o^*
もうちょっとで半世紀だよぉぉぉ・・・

マリクロ、音羽の森、そうしょっちゅう行くところではないのですが、
どちらも私のお気に入りです。
ぜひランチ、ご一緒しましょう。
二宮なら近いもんね(^_-)-☆
Posted by CK at 2008年11月14日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。