新着記事

2008年08月10日

蒲田でひつまぶしを食す *^o^*


unagi1.JPG


先日、期せずして土用の丑の日に、私の"情報源"である
ハワイ好きのmadokaさんと蒲田で食べたのが・・・・


unagi2.JPG

名古屋名物 ひつまぶし〜〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)


ひつまぶしとは?

Wikipediaご参照揺れるハート


昔仕事で名古屋に出張に行ったら、必ず栄の『いば昇』に出かけて、
これを頂いたもんです。

実際、鰻が苦手だった私が、鰻を食べられるようになったのは、
ここでひつまぶしという食べ方で、ウナギのかば焼きをおいしくいただけたことがきっかけ。


横浜ではあんまりひつまぶしって出している鰻屋さんは
みかけませんので、ずいぶんご無沙汰していました。


簡単にいえば、ウナギのかば焼きを刻んだものがのったご飯なんですけれど。


お櫃にはお茶わん3膳分入っておりまして。。。

1膳目:そのままご飯とかば焼きで、ミニ丼のようにしていただく。

2膳目:添えられている刻み海苔やワサビ、香の物などをふりかけて、混ぜていただく。

3膳目:全部混ぜてだし汁を注ぎ、お茶漬けのようにしていただく。


という、ホップ、ステップ、ジャンプの食べ方が特徴です。


普段ご飯をお茶わん3膳なんて食べませんが、
久しぶりのひつまぶしに大興奮して、
madokaさんと盛大にしゃべりながら、
あっという間に完食したのでした。


あ〜、おいしかった。
ごちそうさまでしたハートたち(複数ハート)


しかし、蒲田でこんなにおいしいひつまぶしをいただけるとは
思わなんだ。
侮れない、蒲田・・・ダッシュ(走り出すさま)


うなぎ 藍の家
03-3735-3603
営業時間 11:30〜13:15 / 17:00〜21:30
http://r.gnavi.co.jp/g666700/


※この店で扱っているブランドうなぎ 
「坂東太郎」ってのもかなり気になりますぴかぴか(新しい)


美味しくて栄養のあるウナギで、この猛暑を乗り切ろう!!


本日もご来訪、ありがとうございますm(__)m
人気ランキングに参加しています☆よろしくお願いします。


banner_04.gif


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104512373
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。