新着記事

2006年08月17日

ハワイ在住の親友JJのこと

私がハワイと日本の二重生活を夢見るようになったのは、親友のJJの存在が大きいです。

彼女はすでにグリーンカードを取得して、ハワイ晴れに15年も住んでいる、海外移住のベテランさんです。

JJとは、大学卒業後すぐに勤めた車(セダン)メーカーのショールーム勤務で、約2年間一緒でした。同じ年齢です。

会社との契約終了後、しばらくはお互いの生活に没頭していたので、年に1〜2度手紙のやり取りだけで会うことはありませんでしたが、人生のイベントも晴れいくつか雨超えた雷ところで、5年ほど前からまたちょくちょく会うようになりました。

すでに彼女はハワイに住まいを構えており、年に数回、諸問題解決病院のために日本にやってきます。

私も数年前から、年に一度はハワイを訪れるようになり、お互い行ったり来たりするたびに会う時間が増えていきました。

彼女のライフスタイルは私にはとても理想的。
収入の基本は不労所得ともいえるビル不動産収入です。住まいも自分で所有し、仕事は自分自身を高めるためのものであり、生活のためではないのです。

彼女のライフスタイル、私が刺激を受けていることは、おいおいブログの中で書いていきたいと思っています。

また私たちには共通の困った病歴があります。メニエール症候群バッド(下向き矢印)です。
私はめまい、彼女は耳鳴り、と症状こそ違いますが、不安定もうやだ〜(悲しい顔)になるときの状況はとても似ています。

ハワイの気候は、その症状をやわらげてくれるわーい(嬉しい顔)のです。それもあって、症状の出やすい季節だけでもハワイに脱出したいなぁ...。そう思っているんです。

時々彼女からのレアな現地レポートが入ります。
お楽しみに!
posted by CK at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | JJ@Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイで(も)暮らそう♪

初ブログ。

記念すべきバースデーデビューです。

夢リストって書いたことはありますか?

成功哲学や自己啓発の本などを読むと、必ず、自分の夢をリストアップしていつも見て意識して行動しよう、って書かれています。

どうも自分自身に向かい合うことに慣れていないと、書き出すことにもテレが入りますよね。
最初、私はなかなか書き出せなかったのを覚えています。

今は...。
図々しくなってきたせいか、次から次へとやってみたいことゴルフ、欲しいものブティック、行ってみたい飛行機ところ、こうありたい、などという「欲求」ばかりを、折に触れつらつら書き加えたり、達成したことを消したり、見直して「恥」と思ったことを消したり...と、マメにリストの更新ができるようになりました。

そんなリストの中に、いつでも行きたいときにハワイに行き、ハワイでやりたいことを自由にできる環境をつくる、という項目があります。

最初は年1,2回でも旅行でいければいいか、と思っていました。
でも、四半世紀の長きにわたる親友がハワイへの移住を達成して、15年ほどになるのを横目で見ているうちに、私だってそうしたいぞ!と思うようになりました。

家のこと、親の介護のこと、仕事のことなどを考えると、思い切った海外移住、という選択はできないけれど、行ったり来たりができる環境をつくることならできるんじゃないかなぁ...。

人生を楽しめる時間は刻一刻と残り少なくなっています。
ならば、どうせならワクワクするような目標をもってこれからの生活を楽しみたい、ダメモトでも挑戦してみるか、という気持ちになりました。

このブログでは、決心と呼ぶには迫力不足な私の夢に向けて、私が日々探したりGETしたネタをご披露しながら、ハワイへの二重生活を実現するまでの実況中継をしていきます。

ハワイに住むこと、海外と日本との二重生活に興味のある方、ご一緒にご同行くださいませm(_ _)m




posted by CK at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

